どうぶつのこと






・どうぶつのひみつ
・どうぶつのむじつ
・どうぶつのひくつ
・どうぶつのごじつ
・えと・せとら

・(無題)

・メイガ
・美しき日々
・蚕


どうぶつのひみつ

ももんがは とりをおそい
やまねたちは ともぐいも じさない
ねずみは みっかでそうこいっぱいになるし
うさぎは しぬまで ひとこともはなさない

TOPへもどる



どうぶつのむじつ

なまけもの にひそむ まもの
ふじつぼ の ふじつ
とかげ の かげ
おおありくい にかくれた あくい

TOPへもどる



どうぶつのひくつ

ももんがは はばたかないし
やまねは ねむらないとしぬ
ねずみたちは ふえなきゃほろびるし
うさぎは はしれなくなってしまった

TOPへもどる



どうぶつのごじつ

なけまもの まけなのも なまけもの なまものけ

ふぼ つぼ ふつぼ ふ じつぼ ふつふつ ぼつつ ぼ じつふ

とげ と げか とか かかと かと げげげ とか かげ げ とか と

おおありくい あお おり くい おりあいおく あ おおい くり

TOPへもどる



えと・せとら

さる と とり と いぬ が きょうは 掃除当番

さる は さっさと
いぬ は ひっそり
ほうき をもって いってしまった、

とり だけが ちりとりでごみあつめ
きょうしつ の と を きちんとしめた
にし の そらに 日がしずむ
にし は 8



いのししは ぶーぶー とはいわず いのこった
よこからねずみ ねーねーねー と やって きた
うし と とら は 不吉な 方向をながめては
ううう とこえをもらす まっかな目のうさぎのことをとてもとてもきにしていた

ひがし の そらに 月がのぼる
からからに かわいた わさんぼん



じゅうなんに たつ・み に とっては しなやかに
ひねもす 走りぬけてしまう ま

みなみのそらに 星がうかぶ
右30°にかたむく あさには ひつじ雲

TOPへもどる



(無題)

 わんわん わんわん

きょうは あんまりてんきがよくない
くうきがしめっているから さんぽはむり
べつにいいや きょうはどこいっても
くうきがおもい いやなにおいもよくのこる

ちかちかうるさい しかくいののまえで
みんなが あれこれ いうんだ
なんだか おちつかないな
みんなのみる あれ ぼく よくみえない

 わんわん わん

みんなよりひくいとこにいる
ぼくが こわくないんだから まだだいじょうぶ
みんなのかおと ぼくのごはんと
よくあるくみちが わかればいいんだ

こんなときは なにをしよう?
おきにいりの におい をかぐの

 くんくん くんくんくん

あのこの におい とか
おかあさんの におい とか
だいすけくんの におい とか

みんなそういうのがすきなんだろうけど

おとうさん
ここは いつも ひだまりの におい だ

TOPへもどる



メイガ
あたたかくなってきました
はねをすばやくうごかしとびます
あ かのじょ やあ あなた
ぼくら なかよくとびまわる

タオルの奥 乾物の中 壁の上
みるとこみるとこ メイガの王国
無為に過剰なわがやにて
何世代にもわたって増え続けて
4LDKコンクリ箱のなかを
空気の凝る 不自然の極みを
自然きわまりなく暮らすと
彼らの一族は こんなにも栄えたのだった

洗いあがった食器ではねを休め 醤油さしの中に飛びこむ
みるむしみるむし みんな別モノ
留まっているものを 即仕とめても
わたしたちは 鬱々と
この世界に手を打つことができないでいる
これ以上集中力を奪われていたくない

どんなお気に入りの上にでも我が物顔で留まっているのが憎らしく
ここは おまえの家ではない と幾度も怒鳴る
怒鳴られても音を感じないらしいやつらは関係ないふうに居座って
鱗粉付着覚悟で押しつぶすと ちゃいろい粉
なにもなかった風をよそおって洗濯籠へおしこんだ

迷が いらない

根絶を図る
蛾の一族の行く末など考えない
殺らねば わたしのほうが ほそく絶えていく

やつらの拠点に布巾を掃除機をひとつ残らずけ散らす
共存を考えるほどに戦いつかれてはいないのだ
異次元へ葬る 水責め 圧死
わたしのkillコマンドが反射反応になるくらいまで
ひたすら片付ける いやとは言わない

TOPへもどる



美しき日々

越し湖しか 来し岸か せし瀬しか 思き


 春はまだ眠く、ぬるいふかみはしっとりとした土のなか
 せかいはおんなのこの4次元であふれかえっているのだ
 もんしろちょうは相手を探す、るりしじみも相手を探す、
 行き交うむしたちのふれる先のはなたち実りのはじまり
 
 映つくしき
 
 日々、つつまれて温度変化の体感にて時をしる土のなか
 夏はわかいおとこの4次元に支配されているかのようで
 葉の深いいろ深いいろ照りつけるものをちからに変えて
 もう六年めだったのだった、這いずっていかねばならぬ

 羽付く雌き
       非備、
  
 わたしせみならよかった土はだのひびに卵を産めこんで
 ジージー煮たぎる声の中とにかく残さなければならない 
 どこまでもいかねばならないが小回りできず衝突する窓
 そしてどこにもいなかったどこでもは絶えなかったのだ
 
虎視去しか 帰し機しか 施資せしか 視き

 得尽し期、
       被眉 

輿こしか 気色しか せし背しか 思き

 
 さっといのちのバトンを渡してさっと果てていった先の
 灯々ともる実りの享受いろづくことはよわるということ
 赤ちゃんたち子供たちのふくろさげるかつてのはなたち
 秋はおのれの半分を使いつないでのこったものの4次元

 
 氷鼻つららかたくすきとおる白いそら凍ってしまうか土
 舞っているもの待っているものそこでまっているものの
 冬に4次元は3次元になり、とまったまますすんでいく

 憂つ苦しき





 移つく四季 比微

  うぐいすのなくなつに 家居気許

TOPへもどる




正面よりも横顔の方が綺麗なひとの脇腹が
かすかに微笑んでいるようにみえたので
えくぼをさがして こっそり触った

こんなときのお腹は やわらかい方が良い
わたしも ゆっくりと弛緩した

TOPへもどる



↓でぐちはこちらから↓

    TOPページへ。