からだのこと






・筋肉痛(2003/10/11)
・どんな顔かといわれても(2003/11/1)
・しぼりだす(2003/11/27)
・はな(洟)は(2004/1/15)(2005/3/30改)
・幻覚(2004/2/23)
・赤い城(2004/4/4)(/5/10,2005/3/30改)
・しものはら(2004/1/14)(/5/12改)
・腐った魚の目に映るのは、脚のないイタリア人のカウパー(2004/5/26)(2005/3/30改)
・チャームポイント全調査(2004/9/9)
・かお(2004/9/20)(2005/3/30改)
・忘れられた女(2004/2/26)
・めがね(2004/12/4)
・ゆび(2005/2/12)
・(無題) (2005/6/11・13改)
・(無題) (2005/9/1)
・ちんちん(2006/03/09)


筋肉痛
白筋 赤筋 ゆるやかに せまりくる苦痛

筋肉痛
きんにくつう
動くたびにしみてくる
つかれきった 赤い筋に
じぃん じぃん

筋肉痛
きんにくつう
きしむ足におもい肩
うごきにぶい 白い筋に
じぃん じぃん

いたみながら
かたまってく
しこりのようなもの

きんにくつう
きんにくつう
いたむたびに きえていく
しこりがもうなくなるまで
じーん じーん

はっきん せっきん しなやかに もとどおりふつう
に

TOPへもどる



どんな顔かといわれても
卵いろ写真にすると白化粧

考える途端にうねる禿げ田んぼ

眉毛のくせ自分勝手に曲がるみち

目の虹の奥のさいはて黒いうろ

高かろうが低かろうが顔の峰

だれも見ないちんこのないのど朝うがい

口元に覚束ないしわ赤おでき

どこで結んでもほどいてもはねる髪

ひかり結びこれら見るのはあなたの目

TOPへもどる



しぼりだす

 うーん‥
    うーん…   うーん‥
       うーん‥‥  うーん…
                  うーん……







※わたしの作品、というより、どこかで誰かがやってることの紹介。
 あるきまった確率であるキャラの人が日記かなんかに書いてそうなのを、まさに引用。

TOPへもどる



はな(洟) は
はな は しっているのだろうか
じぶんが のうずい だったこと

さむぞらに ようしゃなく つかいふるされる えきたい

くしゃん くしゃん 、
それでも ひえてくれないあたま
さむい、は の ね があわない


のうみそは せんさいで
わたしがそうぞうするよりも ずっと まいっている
らーめんたべるだけで はなみず
かおをあらっても はなみず
つらいかなしいときも はなみず

すぐにねつをもつ あたま
ふよういにおとずれるみず
ぐじゃぐじゃ らんぼうに にじょって
そっとかんでみたことは ない 

いつも ひっしで ひやして ながれる
わたしなどまもって どうするというのだろうか

TOPへもどる



幻覚

なんだか ぞんざいな 
 ぞぞんぞん。」



いつまでねむっていたら 夜があけるのか

きょうも にせものが いっぱい
きっと 目が覚めたふりして 
 ゆめなんだろう
覚醒てどんなだ 2276にん目のにせもの
エージェント スミスよろしく ぞうしょく中
「ほんものは
 ほんものは
ほっぺふにふに の かん触は
 これもまた
どうしてくれよう!
けっして目覚めないわたしと むすうのにせもの とのたたかい


「あのね。
 種わって中身みるようなこと、いたいからやめて
 ぞっとする

「いわれるから
 われるから
 わるから「いたい」
 わから
 わら

 わら
 いやな
 わらい

 「まぼろしのくせして
(はっ奇りしている 白っきりしている

「い
 いや
 おぞろしい

 「これは わたしだけのものだ

しらない・しら・かしら・しない・かしら・らい・ない・)


 で ぐち は ?」
  わからない という ( む げん 地獄 



いちろうさんイチロウさんイチロウサンいちロウさんいチろうサン… 」
 


不可思議という 数のたんいは 宇宙だけのもの
わたし に は いらなかった 」)
」」
」 
  


ぞぞんぞん「。

TOPへもどる



赤い城

ちかごろお尻のあたりがむずむずと据わりがわるい
そろそろ女王さまがお着きになるころか
永遠のお休み処 赤い城へようこそ
ただお一人でお越しになった
あなたのお姿はたいそうおちいさくあらせられるが


月に一度のお出ましの
一日きりのご滞在
あなたのお客様のために粘質透明の絨毯をご用意 ですが

今度もまた
あなたがいらっしゃるころに
おのぞみのものをとりそろえることが
できませんでした

だれひとりとして お招きさしあげられず申し訳の術がございません
そのように おさみしそうになさらずとも このわたくしに免じて
ひとえに ひとえに わたくしの力量不足によるもので
ああ 絨毯を引っぺがしてお出かけになるのはおやめください


赤くて しろ なんて ホホおもしろいこと、
だれにもみえない このしろのなかでしょう 
おまえならどうとでもかたれますね
わらわはもうじき だめになる
だめになるというのに

完璧な1/2の寿命はかくも身近い
あなたがつゆと消えたとのことで 黄色いお里のほうから激しい叱責が
頭痛 吐き気 にぶい痛み となって矢継ぎ早にこの身へおそいかかる
おののき うろたえ あわれみをこう 許しがかたちとなって表れるまで
 辛かろうがかなしかろうがむなしかろうが痛かろうが 
それが 生きものである わたくしのさだめなのでございましょう 


女王のいない城は 無価値とばかりに ながれて
あらたなあなたさまを おむかえするべく幾度もつくられる
くりかえしくりかえす 営みなのでございますが 
女王さま、おちいさいかた。いつか(いつか) それまでは

TOPへもどる



しものはら
ゲイリーとヘッピリーナが おとづれたわむる しものはら
とうとつな柔毛 よろこぶ肌色
できれば平安であってほしい まるい穴スイッチのあたり
たかまがはら には とんととんとおよばない
宋の学者で卞斐という人いわく
もりあがる丘は運がたまるのでその土地は吉兆をもつそうな
ヘッピリーナはこの条件にぴったりマッチのここがえらくお気に入り

ところがゲイリーはこの土地を平らにしたがる男で
おもいたっては どんどんたがやしていくのだ
「運智はとどめることで汚穢となる。運を出し尽くすことは不幸ではない」
敬愛するH.コーラック女史の言が座右の銘
いきおいよく存在につみのない土砂が流れる
退屈なヘッピリーナはそのたびお散歩です
音をたててはいけません こっそりそっとあるくのです

こうしてゲイリーとヘッピリーナは思い思いに過ごして帰りますが
ちっともあたたかくはなりませんから 

TOPへもどる



腐った魚の眼に映るのは、脚のないイタリア人のカウパー
なんだそのピンク色は
ぶった切ってやろうか

イタリアーのアンチョービ
活きの良い魚も咥えつづけていたら
足早に息絶えてしまう
弱肉強食
喰うか躯われるかで世代も代わり
私は喰う側に坐していたいのだ

憶えているぞ フレッシュ
貴様のジェラードなんぞ口にせんでよかった

そういう訳なのだカウパー
脚もなくては逃げられまい


供われる前にネゴシエイトして
共存を測れるのなら
それに越したことなぞない
勿論であったが


勇み足も過ぎるぞカウパー
お前のダメ軍曹が既に血染み上がっている
もう劈かれてしまったか
弛れの性で高なった?

 あの深浅で息の好かった
 生物が苦幸て視んで死待ったのは誰の所為
 誰の性で弧ぅ為ったんだ?

しかしその口は構まわない

「仏汰切るピンクを
さっと解ぐすべく
まずは輪切りで
始末しろ
…
」


* * * *
  * * * *

10年ほど前から 永久中立国さながら
ずっとずっと夢内に窺うこと
「わたし」はただ一点を
解消したいだけなのだ

崩不具
抱腹
豊腐躯


映
映


* * * *
  * * * *

…とまあ このようにして
タラコソーススパ(アンチョビのせ)
は つくられる のか な




ねえ「わたし」
そこのちいさいの
もう だれも からかわないから
はやく大人になろうね

TOPへもどる



チャームポイント全調査
ひとがうまれると 神や仏や怪物たちが
自分のすぐれたからだの一部を その子めがけておとしていく

たとえば 千手観音のうで とか
百目鬼の 目 とか
ユニコーンの羽ひとひらとか
雷神は でんでこを
ドラゴンは うろこを
アフロディーテは かみのけ とか
おしゃかさまは はすのはなを


とにかく


わたしが生れたとき 両親は大変こまったそうだ
だれのものかわからない ひたいが
5つもある
だれのものかがわからないため どれかひとつ選ぶことさえ出来ず
なにかあっても恐いので
ありがたく全部いただくことにしたと
(いわれて よるしわは
一体どなたのおぼしめしか)

そういうわけで いつも重なったあとがくっきりとおでこについてます


というような報告が全世界から届く
どこかにいる めにみえない かみさまは
じっとじっと めをこらし読んでいらっしゃるということだ 

TOPへもどる



かお

どうしてそんなかおをしているの
かなしそうなしわくちゃ
とりかえのきかない それが
かおだということをわすれずに
わたしにわらいかけて

いつも わたしとあなたを
とりもってきてくれたじゃない
どうであれ それは
あなたのいちぶぶんです

かおのないわたしのみせることは
かんがえずにいうこと
それが かお ということをわすれ
わらいかけてみる

TOPへもどる



忘れられた女
なにもないのは そんなに苦ではない
とりあえず覚えていることからはじめる
れいぞうこに100円均一の樹脂製ジョウロをいれて
きんきんに冷やそうとするが
有機結合の物体であるにもかかわらず 豆腐のようにはひんやりしない
中途半端な拒絶をくらった
かたくりこの こなの こまかく ひやり
わきげ に あしをとられてから
むせかえってきたのは 水
けっして むなげ ではなかった
むなげ は なかった
なにかかたづけてしまわなくてはいけない

覚えていることだけをする
冷えたジョウロを常温にもどしてから
オーストラリアビーンズに 水をやるつもりで
ジョウロは ぬるくなったが
まめ に なにかをすることはなかった 

TOPへもどる



めがね
小窓をふたつ 携えて
ごたくたの世界を しぼりこむ
視野 視野 視野
いつもそこからのぞいている

それがかおの一部であるように
みえるものへおもうことも いつかわたしのものになる

街 並々 建造物、建物、建、がばっと立ちはだかる
並木 木々 糖尿病の紅葉さみしくちって 樹立 
そらさむく つめたい大気 ほっぺたは泣きそうだ

顔がどんどん見えてくる
目 口 耳 上着の胸ポケット
ポケット ポケット 突っ込んでた手
あったかいカイロありがとう
手 指 爪 袖 鼻のあたま
口元にひげがすこしのこっているんだね

さあ、動く度々に 視野
腕時計 かばん 横顔
あたらしいおもいがやってきたぞ

TOPへもどる



ゆび

財布の中をのぞいた時にいらない過去の紙(つまり期限切れの割引クーポン等)がごそっとあったので駅のごみ箱にまとめて処理した

(こういうものをとっておくと、「もっと安く食事が出来たかもしれない」「○百円損した」と無駄にがっかりする。持っていたのに使わなかったということはつまり
その割引メニューを食べたくなかったということだろう。なのに うけ損なったサービスのことばかり考えてしまう。
いったい私はなにをしてもらいたかったのだ?得たようなきになっている私の損失、それはなんだ。そういう気持ちからは 一刻も早く離れた方がいいのだ。)


電車に乗って 電車を降りて ひとにたすけられ ちょっと失敗して また電車に乗る


電車を降りて タクシーに乗った。 もうバスは本日の運行を終了していた 領収書をもらった


家の食事は終わっていた
微妙な腹具合で残りものを辞退する
残りもの、とはいうが我家の料理は食べなれた旨さがあり
食後の安心感は絶大なのだが
あまりそういっては 胃の中の巻き寿司に失礼かもしれない
それから豆乳白玉にも

食卓にはだれもいなかった
こたつの食卓には おわった夕餉の皿が静かにしていた
みんなもうねむってしまうようだった
わたしは こたつで うとうとしはじめた

こども、おそらく乳のみ子が
おとなの親ゆびを爪のつけねくらいまで ぱくぱくしている
口のまわりは 年頃にたらたらよごれていて 適度にカパカパしている
まってくれ それはわたしの指だ
それは ものを数えるのにひつような指なのだ
こらこら はじめに折る指を!
こどもが いっしゅん あきらめてくれたおかげで
わたしは指をぬぐうことができたのだけど
きれいにできたその瞬間
ほかの指たちが親ゆびをいっせいに握って
いきなり 5 を数えていた
それからしばらくは 他のかずを数えようとしない
こどものかおはもう きえてなくなっていたのだが
めがとてもあつくて
ひらいていたくなかった


こたつの外から 朝ドラがながれている
一日は はじまってしまったらしい
なんとか のりおくれずにすんでよかった
たのまれて卓上の皿をあらいざらうために身をおこす
今日もしあわせな家でよかった

TOPへもどる



(無題)
ということ ということ
ということ
視せんは かたからつづられて
かみのけのいっぽん になった


さかなのうた
あひるのうた
とけいのうた
りんごのうた


いっちょくせんにつたわっていく せかいの
そのさきをひっぱると 可逆てきに
たぐりよせることができ たのだろうか


ときどき ぬけおちたりするけど
なにがおちたかわからない
いくまんもの ということ をぶらさげて
ときどき いっせいにささやかれ
あたまがおもい

ぬけた いっぽんのかみのけ は
あるところまでは すんなりとまっすぐで
あるところからは
むずかしくまがっている


はなのうた
あいのうた
もりのうた
あめのうた


かげもひなたもすっかりつつんで
まっくらに よるが やってきた

TOPへもどる



(無題)

もりもりと ぷりぷりと
はしりだしたら止まらない欲だ
おれたちはたしかに
むさぼられたというあかし


かたくしぼったあれ、とよばれることも 
ぶちまけたカレーライスとよばれることも 
くさいソフトクリームとよばれることも 

いまはただ 小さな滝つぼに落とされ消えていくさだめだが 
乾いた大地におれたちが行き倒れることなぞありえない 


おれたちは欲のかたまり 
動物がうまれてからこのかたつきることのなかった 
生欲のあかし 
おれらがいなけりゃ 
あいつは 力尽きたということだ 
おれたちがきたなら 
やつは今 よみがえっているはずだ 

いきものを食ったのだからいきものの臭いがするのは至極当たり前だと思うのだが 
リミックスされたウルティマなおれらのスメルがイヤがられるのはなぜだ 


おれたちは欲のかたまり 
動物がうまれてからこのかたつきることのなかった 
生欲のあかし 
おれらがいなくなったなら 
あいつらは もうなにもできないということだ 
おれたちがここにいるなら 
やつは今 あっちでみなぎっているはずだ 



朝一番 おれたちは真っさきにとびだす 
あのこの一日がどうおわっていくのかは 
いつも知らない 

TOPへもどる



ちんちん
ふらふらせずに おさまっている
ちいさいもの ひびのしごとは
放物線状にうけわたすこと

あつささむさにじっとして
さっとくるから すっとだすんだ

どんなに意気盛んになったところで
なにかをつつみこむことはできないのだとしると
くるまれているもののやわらかさを まった
おれもゆるゆると みたされるのをまった

からだにしこりはつくらずにいよう
おれは けして武装などしないのだ
だからいつも おとなしくしている
ほんとうにひつようなときになったら

TOPへもどる



↓でぐちはこちらから↓

    TOPページへ。