たべる こと






・しじみのみそしる(2003/10/7)
・ふるいの(2003/10/21)
・とちおとめ(2004/2/14)
・はは(2004/9/16)
・ゆうううつ(2004/9/22)
・かい一首(2004/9/28)
・かに くう み(2004/11/27)
・ドナドナ市場に(2005/2/7)
・母の登場(2005/03/24)


しじみのみそしる

みそしるを
まぐかっぷ でのむと
こまるのは しじみ

けれどしるだけのむのもかなしいので
しじみもいっしょにまぐにつぐ
いただきます
はしをつっこむ
かたてでぐいっとのむはずが
ついばむのにむちゅう

なんかちがう まぐ
なんかちがう しじみ
なんかちがう みそしる
ごちそうさま いっぱいめ

こんどはしるだけのんで
しじみはべつにもらおう
しるだけそそぐ おまけがひとつ
なにもないのもさみしいので
このままさがしてたべることにした

TOPへもどる



ふるいの

こなは ふるふる
ボールにふりつむ
しろいこな
すなのよう
いつのことだったか
むらさきのふくろに
入っている どくざとう
ひとくちいれると
こなは みるみる
とけていった
けーきになるはずの しらたまだんごになるはずの
やさしくあまくなるはずの

ボールにつもった しろいこなは
ふるいから きえてしまった

 いつか ねがいがかないますように

TOPへもどる



とちおとめ

のうかのおじさんおにいさんが
てまひまかけてそだててくれた
あまくて おいしい プレミアものです
15にんくらいよりそって 3280えんです
種のへこみぐあいが じまんなの

のせられて はこばれて

あのパックの娘たちはケーキの上に立つらしい
でもなんにんか いちごソースにされるってないてた
あのパックの娘たちはチョコレートの中にとじこめられるらしい
スタイルがくずれなくていいわ、という娘もいたけど
せっかくのつやと まっかなわたしを見てもらえないのかなしいっていう娘もいた
わたしたちのパックは ちいさなおうちへ
どうなるかしら 食卓のうえ さあおひろめ

こどもが コンデンスミルクのチューブつかんでる おぼろげに

やめて やめて
わたしたちは
そんなものいらないの
そのままでおいしいの

だれかとめて、ねえ そこのおにいさん
あれ、どこかでみたことあるかお
「ことしは冷夏と暖冬がかさなって
なかなか出荷できる品質のものができないねえ」

ながねんのけいけんでいくと わたしたちは
とちおとめとはいいたくない いちごらしかった

あの娘も あの娘も あの娘も れん乳まみれ
すきでまみれたわけじゃないのに
なまえなんて どうでもいいでしょ
そのまま わたし
とちくるった おとめ は
ふりそそぐ れん乳 くぐりぬけ
おにいさん、あなたのくちへ

どうだどうなんだ すっぱい果?
ミルクぬきでは食えない果?


歯のおくで 胃のなかで
まっ赤になってみたところで
じまんのへこみは とうに くだかれ

やっぱりあまくはならない果

TOPへもどる



はは

だれにもあいたくなくて 4時半に図書館へ行く
わたしのおもっていたあさは もう朝とはよべないくらいのすずしい夜明けで
長そでを着なくてはいけない でないとじてんしゃをこいでいけない
深青のうすくなっていく空気のたかさ ひんやりと無風のはずなのに
ひとり内体温動物たるわたしとの温度差で その帯空はゆらぐ
ちぢこまって はしりぬける下り坂のはて さいごののぼり坂
その道の延長上に もちろん開いていない図書館
ブックポストに 一通 二通三通四通
すとん ザラガガガガ
すとん ザラガガガガ
すこしやさしいひかりに向かい
行きとはちがう下り坂ばかりの道を選んでかえる

うたがうたいたいのだ
どこにもいけないうただ それでも
くりかえす くりかえしだ くりかえす くりかえした
もういちど、とおもうところ で
かえった ついた


ひとねむりして起きると 居間からいい臭いがしてくる
ははが なにか作っていた
豆腐いりの炒め物

豆腐がはいっているので 白和えとわたしはよんでいる
なんかの白和え 白味噌ベース
たべていいよ、というので すこしもらった
豆腐のあいま 水菜やら人参やらにかぶさっている へらっとしろいの
だいこん なんだか じゃがいも なんだか
すらっと うすぎり
もさもさたべて
たべて 白味噌にまぎれて
このよくわかんないものを
にこにこ 食わせてくる はは
なんというタイミングだろう
おいしく食べている
きっと記憶にのこらない味なのだけど
のこらなくてもいいのだ
ぜんぶたべてもらったほうが
ずっとずっとよかったのだ

TOPへもどる



ゆうううつ

ふにふにら

あなたがもっとしっかりしていれば と りんだはいわれたらいい

そしてながいためいきでも ゆうじんのまえではきつけておけばよかった

ゆうううつ

ゆうじんはかるくあしらって さらだにでもしてくれるだろう

ちょうみりょうは はなげ

くすぐられて

う が ひとつうく

ういた う を

りんだがすいこむと

さかば は いっしゅんにしてきえうせた

TOPへもどる



かい 一首

あさりのあさ

しみじみ しじみ

はまぐり は まくりあがって はだ醤油

TOPへもどる



かに くう み

 かには あなから 身をほじくってたべる
 みじゅくものの 身のにじむ汁をだらだらたらして
 もったいない
 もったいないのは 汁 で 身はうまくとれずくやしい
 身はしみて 味の かにで かに! かに!かに!
 その み は
 あかくはないのだ
 どこからもらってきた色だろうか
 けれど しろくもないんだ
 もうきっちりと湯立ってしまったから

 あたまをたべるお腹をきょうは持ちあわせてはいないので
 これはあしたのぶん
 みそがうまい というのが
 かにのみそ しる
 みそしるを作るよていを あすのことは きいてない

TOPへもどる



ドナドナ市場に

 ある晴れた昼下がり 買物へ
 市場へ続く道を あるいてた
 近くの市場は 海岸へ
 いくみちの途中 左曲がって 500M 
 道を急いでるドナドナの しっぽを掴んだ
 しっぽはすりぬけ進んでく ゴトゴトトン

 まさかあなたが そんな高い値がするなんて
 出掛けるまえに知るわけなかった
 福沢が消えた 3枚消えた
 今日の財布には 酷なはなしだ ララララララ

 最初から知ってたら当然ねぇ
 むりな買物の予定なんて 立てないや
 無駄足はこんで 棒状で
 さらに無駄足 灰色の海がとびこんだ

 ドナドナは今日も売られない 私は焦った
 他に買える場所もしらない ゴトゴトトン
 
 まさか 子牛が丸のまま売れるなんて
 切り身もなにも まったくなかった
 お前の苦悩は なんぼのもんじゃい?
 一言問われ 私は詰まった ララララララ

 まさか ドナドナだれかにかわれてるなんて
 ここにくるまで しるわけなかった
 ドナドナの切り身 ドナドナの皮
 一つも貰えず 私は泣いた ララララララ

 そして魚が 二匹もおよいでるなんて
 手ぶらでかえるわけにいかなかった
 魚は釣って じょうずに焼いた
 脂ののった 旨いさかなだ 
 ララララララ

TOPへもどる



母の登場

自動車のある生活は たくさん物がはこべて便利だろうな

かかえこめるだけの荷をはかりきれずに
あやわやと ころころころがっている熟年をみる
今日も必要以上の目方を抱えこんでドアに立って
にこにこ 影をおとす

日々 すこやかにおおきく美しくなっていく
おもいでの背中をなでてすごしている
(とは、よくもいったものだ)
わたしたちは 甘いもの食べてればとりあえず大丈夫だから
あんたはバナナでもたべなさい
という

あしあと ふんばって すこしづつ のぼる

食べものといえば甘いものしか
見あたらない家屋のなかで
同夏くわえ はは、とわらった

TOPへもどる




↓でぐちはこちらから↓

    TOPページへ。